とちぎ 水戸黄門ゆかりの地・馬頭温泉紀行

ふたつの道の駅と唐の御所、馬頭院、馬頭広重美術館などを見てきました!\(^_^)/
ニッカウ井スキー 栃木工場

▲ニッカウ井スキー 栃木工場
国道293号にあるニッカウ井スキー栃木工場の看板!
道の駅 きつれがわ

▲道の駅 きつれがわ
シンボルのかわいいキツネのアート! 温泉もついてるよ♪
雨降りお月さんの説明碑

▲雨降りお月さんの説明碑
喜蓮川町は、野口雨情夫人ひろさんの出身地!
雨降りお月さんの詩碑

▲雨降りお月さんの詩碑
この詩碑は、ひろ夫人の生家から寄贈されたものです!
「道の駅 ばとう」の標識

▲「道の駅 ばとう」の標識
道の駅きつれがわから車で30分くらいのところにある!
道の駅 ばとう

▲道の駅 ばとう
手づくりアイスが美味しいところよ♪
道の駅 ばとう

▲道の駅 ばとう
左端に白いワンちゃんがいるのがわかる?
道の駅 ばとう

▲道の駅 ばとう
お野菜いろいろありました! ゴーヤもありました!
唐の御所 案内図

▲唐の御所 案内図
横穴墓群が散在している! 因みに、無料!
唐の御所伝説

▲唐の御所伝説
平将門とその娘にゆかりがあるとは、知らんかった!
厩 穴

▲厩 穴
洞穴みたいな感じだ!
姫 穴

▲姫 穴
柵があり、中はわかりません!
説明板

▲説明板
「唐の御所」の説明が書かれている!
唐の御所

▲唐の御所
唐の御所に到着! こちらも柵で守られていました!
馬頭院の案内板

▲馬頭院の案内板
水戸黄門でお馴染みの水戸光圀公ゆかりのお寺!
馬頭院

▲馬頭院
きれいな境内には、ベンチもありました!
枝垂栗の説明板

▲枝垂栗の説明板
年に三回開花するため、三度栗とも呼ばれる!
枝垂栗

▲枝垂栗
これが、水戸光圀公が植樹したと云われている枝垂栗!
ハスとユリ

▲ハスとユリ
きれいな境内に咲いていました!
標 識

▲標 識
こういう標識撮影できるのもその地に来たからよネ!
馬頭広重美術館

▲馬頭広重美術館
東海道五十三次で有名な歌川広重の作品を堪能!
案内板

▲案内板
館内撮影禁止のため、これが唯一のアート! (^_^;)v 
ビーフカレー

▲ビーフカレー
館内のレストラン雪月花でランチ!
ネギトロ丼

▲ネギトロ丼
紅蓮は、ホント、ネギトロが大好物!
山菜うどん

▲山菜うどん
ちょっと固めのうどん! でも美味しい♪
☆photo/あんちん

◆アルバムを見る!

OPEN!

2

3

4
このページの上へ

☆各アルバム 秋 田 岩 手 青 森 富山・石川 宮 城 山 形 栃 木 北 陸 福 島 ログアウト