とちぎ 水戸黄門ゆかりの地・馬頭温泉紀行

天下の奇岩・御前岩、栃木県と茨城県の県境にある鷲子山上神社を見てきました! (^ε^)♪ 
武茂川(むもがわ)

武茂川むもがわ
御前岩の周りでは、鯉などが泳いでいるらしい!
武茂川(むもがわ)

武茂川むもがわ
こんなに澄んだきれいな川!
御前岩

▲御前岩
これが、水戸光圀公が驚かれた、天下の奇岩・御前岩!
なまずの絵

▲なまずの絵
紅蓮が惚れたなまずの絵! ヒゲで鍬を持ってます!
御前岩の説明板

▲御前岩の説明板
水戸黄門でお馴染みの水戸光圀公ゆかりの御前岩! 江戸時代、ここは水戸家の御領地でした!
添いとげの木 説明板

▲添いとげの木
幸せを運んでくれる木! 木の近くのベンチにロマンの薫り!
御前岩蕎麦の紹介板(御前岩物産センター内)

▲御前岩蕎麦の紹介板(御前岩物産センター内)
老化防止になるのが嬉しい!
御前岩 なまずの天ぷら御膳

▲御前岩 なまずの天ぷら御膳
なまずの天ぷら、美味しいよ♪
御前岩 なまずのからあげ御膳

▲御前岩 なまずのからあげ御膳
紅蓮のなまず初挑戦! お味の感想は、普通の川魚でした!
御前岩 天ぷら御膳

▲御前岩 天ぷら御膳
からっと揚げてある天ぷらが美味でござる!
鷲子山上神社 案内板

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ 案内板
道が狭い方から入りました!
鷲子山上神社

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ
栃木県馬頭町と茨城県常陸大宮市の県境にある!
楼 門

▲楼 門
1815年(文化12年)に建立された歴史のある門!
本 宮

▲本 宮
フクロウの神社としても知られています!
本 宮

▲本 宮
中には、かわいいフクロウがありました!
水掛け不苦労

▲水掛け不苦労フクロウ
神社で最高の人気スポットだそうです!
大フクロウ像

▲大フクロウ像
本宮神社にある日本一の大フクロウ像! 地上7メートル!
四神の御柱

▲四神の御柱
「両手を押し当て、除災・八方除けを願う」 という御柱!
椿茶屋

▲椿茶屋
ひと休みしてきました!
フクロウの石段

▲フクロウの石段
社務所より拝殿前まで96段、×2で不苦労=幸福になれる!
アイスコーヒー

▲アイスコーヒー
フクロウの石段を往復した人は、アイスコーヒー!
チーズケーキセット

▲チーズケーキセット
自称一番の功労者が食べたチーズケーキセット!
おしるこ

▲おしるこ
甘いもの大好きなお人が食べました!
☆photo/あんちん&アリエス&紅蓮

◆アルバムを見る!

1

2

OPEN!

4
このページの上へ

☆各アルバム 秋 田 岩 手 青 森 富山・石川 宮 城 山 形 栃 木 北 陸 福 島 ログアウト