いわて 民話の里遠野と新鉛温泉紀行

中尊寺の金色堂、常堅寺のカッパ狛犬、釜淵の滝などを楽しんできました!\(^_^)/
中尊寺

▲中尊寺
岩手観光の“顔”といっても過言ではない中尊寺!
金色堂

▲金色堂
※金色堂は撮影禁止のため、中尊寺パンフレットから引用しました。
常堅寺

▲常堅寺
カッパにまつわるめずらしいお寺!
でも、意外と寂しいところだと思いました!
カッパ淵の由来

▲カッパ淵の由来
ウ〜ン!読めますか?
カッパ狛犬


▲カッパ狛犬
頭がお皿の狛犬!お賽銭が頭にあった!
足元にきゅうりもあった!驚いた!
カッパ淵橋


▲カッパ淵橋
常堅寺の裏を流れる川!
今でもカッパが住んでる???
福泉寺本堂

▲福泉寺本堂
仰天!日本最大の木彫り大観音!
福泉寺多宝塔

▲福泉寺多宝塔
五大尊明王と四天王が奉安されてある塔!
福泉寺五重塔

▲福泉寺五重塔
世界平和鎮護国家・北方領土返還を祈願!
伝承園入口

▲伝承園入口
遠野の民家・納屋・水車がある!
ワラ細工ができなかった!うらめしや〜!
釜淵の滝

▲釜淵の滝 花巻温泉
岩盤がお釜を伏せた時の形から名付けられた!入口は、あるホテルの駐車場から!
同心屋敷

▲同心屋敷
帰る途中で寄りました!麦茶サ-ビスありました!
賢治の伝言板

▲賢治の伝言板
大正15年頃の賢治の住宅跡で!!
遠野マップ

▲遠野マップ
※旅行方面を切り抜きました。
おみやげ

▲おみやげ
こんなおみやげ買っちゃいました!!
☆photo/あんちん
このページの上へ
☆最後までお付き合いくださりありがとうございました。m(_ _)m

☆各アルバム 秋 田 岩 手 青 森 富山・石川 宮 城 山 形 栃 木 北 陸 福 島 ログアウト